コンプライアンス活動のお手伝い
企業には、社会的責任を果たすことが国際的レベルで求められています。その前提として、コンプライアンスの徹底があります。
コンプライアンスは『法令遵守』だけではありません。「社会の規範や倫理を守ること」では、難しすぎて誰も具体的な説明が できませんし、具体的な行動を客観的に評価することもできません。評価できなければ、反省も改善もできません。
当社では、長年の経験からコンプライアンスとはと定義したうえで、さらに「組織の行動」と「個人の行動」に分け、『実践的なコンプライアンス』を提案しています。
■サービスの内容
※ コンサルティング
※ 階層別社員教育
※ コンプライアンス・ハンドブック
※ 教育ツールの開発
※ コンプライアンス・プログラム など
■参考資料
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第1章:コンプライアンスとは何か
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第2章:コンプライアンスと内部統制
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第3章:環境の変化は社会の要請
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第4章:リスクの種類と内容
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第5章:リスク発生の要因
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第6章:役割と責任
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第7章:職位とコンプライアンス
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第8章:企業理念とコンプライアンス
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第9章:コンプライアンスと教育
■ホームページ連載
第一法規株式会社様 「* 隣のコンプライアンス推進担当者 * 」連載
(
http://www.lalalaw.jp/comp/himitsu/himitsu.html )